=ω) - みかど
2018/11/06 (Tue) 19:58:30
=ω)雨ですね。雨の日は家でじっくり、という感じでわりとツイッターも賑わいますが仕事日でないのを願うばかりです。
本日は38話から。

萩岡君、月岡君と合体すると萩の月ですね(関係ない)。ラスボス候補の藤村君と……でしたがどうにか生き永らえる事ができたようで。説得するならここしかない、という感じでしたがここまできてしまった以上はやむなしでしょう。怒りのベクトルが少し違えば味方でいた気もする藤村君ですが……。

39話。最初のほうに『プログラム(に)乗っている』の脱字がございます。謎の少年、成程、やる気の奴は他の生徒との交戦で死んでもらって欲しくて、そうじゃない(与し易い)生徒は最後に裏切ればOK、という心持ちの方でしょうか。正体は大分限定されそうですね。5人くらい?

40話。当たり武器きましたねぇ! ですが所有者さんは即死しそうな香りがぷんぷんします……。そして、こういう時はやはり一番のハズレ武器を持ってる人がそれを奪う事になる予感……。放送の是非、普段が仲良くてもここで噛み合わない人との行動は互いに危険かもしれませんね。最強(多分)武器を持ちながらこの余裕のなさは更に死の秒読みを覚えさせます。

41話。裏切りプラン、致命的迂闊で潰れてしまいましたね……。イングラムなら多少強引にいっても二人続けて倒すのは可能そうですが、慎重になり過ぎた、という事でもあるのでしょうか。それにしてもこの感じだとそれこそ西田さんは一たまりもなさそうですが……心配しかないです(汗)。

42話。死に話! 西田さん、やはり音を聴いて逃げるよりもそっちへ行ってしまわれましたね……。もし彼女が信じる世界だったなら……まあ、仲良く首輪爆発のタイムリミットになるわけですが(汗)。甘んじて死ぬのは大抵の方は嫌でしょうし、なかなか思い通りにはいきませんね……。ふと、イングラムを支給されたのが他二人ならどうなっていただろうな、とは思いました(結果は変わらないにせよ)。
Re: =ω) - 透@管理人
2018/11/08 (Thu) 17:40:56
 みかどさん、こんにちは? こんばんは? です。たまたまですが、本日の福岡は雨模様です。天気予報を見ていなかったので、傘を忘れて仕事に行き、少し雨に打たれました……(笑)
 いつも感想ありがとうございます!! 謹んで、返事を書かせていただきます。

 38話は、ある意味転機となる話ですね。賢二は、本来宗信のような性格をしているわけですから、普段なら何の問題もなく仲間になれるんですけどね……。ここまで来てしまったら……そう簡単には受け入れられないでしょうね……。ただ、宗信の言葉に何か感じるところはあったと思うので、今後の彼がどうなるかまた見守っていただけたらなと。

 謎の少年の話。五人くらいに絞られると書かれてあって「え? そんな絞れるっけ?」と考え直してみましたが……確かにそのくらいに絞れますね……。ヒントとか名前とか、大分出してますし……。この彼のスタンスは、まだここでは明かせませんが、重要人物の香りはぷんぷんすると思うので、いずれまた。

 明美たち三人組の話は、ある種プログラムでよくありそうな「仲のいいグループが一緒にいる」パターンですね。見ていないから、信じない。危険な考えでありますが、明美のようなタイプが平常心を保つために陥る思考でもあるかなと思いました。確かに、ここまで根底の考えが違うのは、危険かもしれないです。

 薫は慎重になりすぎたというのもあるでしょうが、少しでも体力を温存したいというのもあったかと思います。ただ、明美は運動神経抜群ですからね。確実に仕留めようと慎重に行動していたら……という感じですね。この二人の生死を分けたのは、相手の考えを見抜いていたかどうかだけですね。その辺、美里の方が一枚上手でした。

 明美の性格上、逃げるより友人たちの方を優先しました。薫のプランも、明美のこういった性格を考慮したわけですから、彼女からすればごく自然な行動ですね。この話は、書きながら「乗る人がいるから続くんだよなぁ……」と思った記憶があります。ですが、確かにみかどさんのおっしゃる通り、明美の言うようなことになれば、行きつく先は全滅ですからね……。何ともいえないですね……

 イングラムが他の二人に支給されたら……。美里の場合は合流後になるので、大筋は変わらないでしょうね。薫だったなら……もいかしたら合流しなかったかも……いや、やっぱ休息を確保するために合流したかな……? いずれにせよ、決別は避けられなかったでしょうね……